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モロヘイヤを使ってヘルシー料理

☆モロヘイヤは、栄養価の高い野菜です。
素材にくせがないので、使いやすいですよね。
DSCF1414_convert_20140624175622.jpg

固い茎を取り除いたら、先に刻んでしまいます。
その方が扱いやすいので (^-^;
DSCF1435_convert_20140625150050.jpg

少し塩を振って、熱湯かけて30秒くらい。
DSCF1436_convert_20140625150130.jpg

ざるにあげて湯きりしたら◎

納豆に混ぜたり、スープにしたりと、いろんな料理に活躍します。
余ってしまったら、もちろん冷凍しちゃってください。
通常は、茹でてから刻むので、料理にあった調理をしてくださいね。

今日は、オリーブオイルで焼いたお豆腐に、モロヘイヤと肉そぼろのあんかけを乗せました。
ナスの煮びたしも一緒に盛り付けて、ヘルシー料理の完成です。
DSCF1444_convert_20140625192001.jpg

ピーマンの炒め煮に、実山椒を入れてみました。
ぴりっと、いいですよ。
DSCF1442_convert_20140625191950.jpg

こちらは、さっぱりすっきりの即席漬けです。
きゅうりは塩で揉んで、大葉と実山椒とゴマを。
味付けは、<煎り酒>のみ。
DSCF1447_convert_20140625192012.jpg

今日もビールがすすみます (^^♪
居酒屋でも始めようかしら・・・・


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コメント

No title
うわ~!美味しそうですね!!
胃液が…とまりません。
お豆腐、モロヘイヤ、肉そぼろって…すごい栄養満点!っぽい!夏バテ知らずの体がつくれそうですね!参考にさせていただきます!!!
Re: No title
コメント、ありがとうございます。
お豆腐は木綿豆腐を水切りして、片栗粉でまぶしてあります。
しっかり水切りすると、お豆腐は崩れないですよね。
安い材料で、野菜もしっかり摂れて、栄養満点。
良いことづくめのレシピです。
ぜひ、作ってみてください。
木綿豆腐ですか!いつもは絹派ですが、木綿のほうが、あんによくからみそうですね!

今度挑戦してみます!

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